--/--/--


スポンサー広告
2009/06/08

【FF11】ファイナルファンタジーって何だろう

あなたが思うファイナルファンタジーって何ですか?

クリスタルが物語の根底にあり、それをめぐる物語ではないのか

私が思うファイナルファンタジーは6で終わった
FF7以降は別のシリーズだ
ファンの皆は口々にこういう

『今のFFは単なるムービーゲームだ。』

全くもってそう思う


しかし例外はある

FF11だ

これこそファイナルファンタジーといえるゲームである

クリスタルを巡りそれを利用し更なる高みを目指したジラートの民とクリューの民
5つのクリスタルと5つの幻獣、そして5つの種族
複雑に絡み合う1000年の歴史
2つの神プロマシアとアルタナ

平行する2つの世界(今はまだ未完、秋の追加シナリオに期待

複雑だが矛盾のない世界構成


これ程までファンタジーしてるゲームは今のところFF11以外に存在しない

月額固定でいくら戦闘システムがクソでも人がい続けるFF11
なぜサービスを続けられるかと言うのはやはりシナリオだろう

自分は既に引退しているけどどうしてもシナリオの続きが気になる
不思議なもんだ



動画を見ているとたまに出てくるシャントット博士がいるけど、その動画は再生数が跳ね上がるとか不思議現象
これはキャラクターに魅力があると言うこと

歴代最強を誇るNPCシャントット
これは当初スクウェアも想定していなかった

プレイヤーがその魅力に取り付かれ神格化した結果、この人は負ける事は許されないと公式で言わせてしまうまでになってしまった
ディシディアというPSPのゲームでも・・・(動画参照

(当時なんでカオス側じゃないんだというコメが飛び回った

とりあえず言える事は

サービス終了したらオフゲで出してね

って事かな
多分売れると思う
FF11 | Comments(3) | Trackback(0)
2009/06/05

【FEZ】大剣ウォーリア

FE2009060513130420250703.jpg
先日のアップデートで大幅強化された大剣ウォーリア
別アカに2000円チャージしたままだったので育ててみましたが

正直大剣強すぎます…

ストスマ→ランペで悠々と帰還
おまけにキルもついてくる時が・・・あったり

完全に両手ウォーリアを食っちゃってますね
メインの子が可愛そうでしょうがないです

範囲ヘビスマ+仰け反りは凶悪ですよホント…
FEZ | Comments(0) | Trackback(1)
2009/06/04

【ニコニコ動画】FF11フルボイス化計画

フィック…


ネトゲ実況でなにやら盛り上がっているみたい
それはミッションやクエストにアフレコして動画投稿するという事

すごくうまい人が居てちょっと感動しました

まとめWikiもあるのでご覧ください
http://www36.atwiki.jp/ff11fullvoice/
ニコニコ動画 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/06/03

[ニュース] FINAL FANTSY XIV 発表

大分前から出るだろうと周りで言われていたんですが
E3いてついに正式発表されました

公式サイトはこちら
http://jp.finalfantasyxiv.com/

種族が今のFF13と同じく5種確認できますが、新しく追加される種族も流石にある筈
とりあえずFF13の正当な続編?的なものになることは間違いなさそうです

※FF11からのデータ引き継ぎは絶対無いと思う
ゲーム | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/30

我が家のアイドルに

090530_1854017.jpg 090530_185447.jpg

十円ハゲが・・・
子供6匹の世話はやっぱり疲れるみたいです ^^;
雑記 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

